子育て中のクレイセラピー<咳・熱・たんこぶなどに>

子育て中のクレイセラピー<咳・熱・たんこぶなどに>

先日、クレイセラピーの生徒さんから相談メールが届きました。

娘さんが熱と咳で苦しんでいるとの連絡です。

クレイが少し余っているけど、湿布をしたらいいですか?というメール。

その通りです!グリーンクレイがあるというので、クレイ湿布をするようお伝えしました。

その後、落ち着いて眠ることができたようです。よかった。

・グリーンクレイ大さじ5

・水分大さじ2

・植物オイル小さじ1

これらをよく混ぜて、薄手のガーゼに包み、患部に当ててみてください。

クレイの吸収作用で余計な熱や水分を吸い取り、症状を和らげてくれます。

クレイはグリーン以外でも良いですが、やはりグリーンが一番合っているようです。


我が家の娘はもう中学二年生ですが、クレイ・アロマでのケアで育ちました。(ヨガもしていました!)

もちろん病院にかかることもありましたが、もともと体が丈夫なこともあり、家庭療法で対処できることが多かったように思います。

このような生活をしていると「病院には行かないの?薬は嫌い?」と言われることがよくあります。

確かに病院に行く機会は少ないですが、それは「病院嫌い」というのとは違います。西洋医学やお薬を否定など、できません。それによって助かる人もたくさんいるし、私も助けられてきました。

庭で採れたマローとカモミールとミント

私が自然療法を取り入れていてよかったと思うこと

・自分の体調を自分ではかれるようになる(体の声を聞くことができる)

・その時の自分に必要なもの、ことがわかるようになる(直観力)

・特に子育てに取り入れることにより「手当て」をする機会が増える(スキンシップ)

・自然界への理解が深まる

体の声を聞いて、その時に必要なものを食べ、必要なものを取り入れる。これは私たちの動物的な本能を目覚めさせてくれます。もちろん私たちは人間なので、動物みたいに生きる必要はないんですが、現代に生きる私たちはあまりにも自然からかけ離れているのではないでしょうか。

また、スキンシップについてですが、これは国民性もあってやはり足りていないかなと思います。

ある脳科学の研究で<幸せ>を感じるために不可欠なのは「スキンシップ」というデータが発表されています。

特に子育てにおいて(もちろんパートナー、介護、友人関係等でも同じ)触れるというシンプルな行為が最も相手を、または双方を癒すのだと実感する最近。これはレイキヒーリングを学んでから、より感じてます。

グルジも言ってましたが、ハグをする相手のいない方は、公園に行って木にハグしてね!

または、私もハグ大歓迎です。


さてさて、お知らせです。

毎週のヨガクラスと不定期での自然療法クラスを担当させてもらっている菜桜助産所で、『ママカレッジ』が始まっています。

ママカレッジについてはこちら→http://sanba7070.i-ra.jp/e1152411.html

7/18(木)に「ナチュラルクレイセラピー講座」を開催。

子育て中のお母さんに向けた内容です。

・あせものケア

・入浴時のケア

・日やけ・熱中症のときは?

・お熱が出てしまったときは?

・病院に行くまでもない症状

・お手当の話

etc…

子育て中の方には、是非聞いて欲しいお話。

それは、病院に行かないという選択の話ではなくて、我が子の状態を直感でわかるようになるという話。

そして赤ちゃんが成長して子どもになったとき、「⚪︎⚪︎(症状)だからXXして」ってはっきり言うようになります。これは私の個人的子育て体験談。

そしてこの感覚というのは、ゆくゆくは生涯を通じてのセルフケアの習慣に繋がるものなのです。

クレイセラピー関連講座のお知らせ

●ママカレッジ「ナチュラルクレイセラピー講座」

7/18(木) 10:00~11:00

http://sanba7070.i-ra.jp/e1152411.html

●ナチュラルセルフケアクラス(月一開催)

7/18(木) 13:00~15:00

月に一度のセルフケアクラス。クレイの他にもハーブのお話などもしています。

https://coubic.com/satya/259307

●クレイセラピー体験会<頭皮デトックス・フットデトックス>

7/29(月) 13:00~16:00(ご予約優先)

富士市の広見公園近くHair room SORAさんで行います。

SORAさんでは、何度かクレイクリームの講座でもお世話になっています。

SORA さんのクレイセラピーメニューを格安で体験していただけるチャンス!

足or頭皮 どちらか選んでご予約ください。各3,000円、おみやげとクレイセラピーレクチャー付き!

https://www.facebook.com/events/1174982049339355/

●夏の肌疲れを癒す自然でシンプルなケア

8/29(木) 13:00~15:00

アーユルヴェーダとクレイ/アロマテラピーでシンプルなケアを提案します。

https://coubic.com/satya/259307

昨年大人気だった「ピッタを下げるボディスプレー」通称ピッタスプレーも紹介するつもりです。

クレイセラピーカテゴリの最新記事