本日のキーワードは「超自然」「スーパーナチュラル」。今朝の練習で降ってきた感覚です。
最近のセルフプラクティスは、引き続き胸と喉メイン。
そしてまた仙骨に戻りつつある。
仙骨のロックは私にとって非常に厄介で、なかなか解除できずにいたんだけど・・・。
最近はかなり解放されてきたと思っていたけれど、まだまだ。
期待せずとも、ただ実践し、待っていればやってくる、
その経験を持っているから、リラックスした気持ちでヨガ練習ができる。
今朝の練習は、パワンムクタアサナ(シリーズではなく、単独で行う腹部のガス抜き)、ブーナマンアサナ、サイティリヤアサナ、ジャーランダラバンダを意識したナウクアサナ、ティリヤカタダーサナ、カティチャクラーサナ、カポターサナなどでお腹を緩め、サルヴァングアサナをバリエーションも含め念入りに、呼吸法はカパラバティ(片鼻と両鼻)、それからヴィパリータカラニムドラ、ウッディヤナバンダ、マハーバンダ、その他ちょこちょこ、これらのコンビネーションでした。あと、先月末から膝がちょっと気になるので最初に膝のセラピーを丁寧に行いました。
ジャーランダラバンダの弱さが露呈されている。まずはサルヴァングアサナを重点的に継続してみようと思います。もちろんジャーランダラバンダ単独での練習もしますが、やはりアサナで鍛えるのは近道かなという気がします。
カパラバティ呼吸についてですが、私はいつも片鼻でもチェックして、常に鼻の様子を把握するよう心がけています。鼻=半身のエネルギーの流れであり、神経的なエネルギーの質が物質に近づいたものが鼻呼吸であり、眉間や脳の状態もなんとなく把握できます。