Hello 2020

Hello 2020

あけましておめでとうございます。

2020年!なんだか未来的な響きです。

チャクラカードを引きました。

このカード、去年の頭に購入したんだけど使いこなせないなあと思ってAUM oracle & healingのくみちゃんにあげたの。(左端は裏面ですが、上下逆なのが惜しい・・・。ご愛嬌ということで。)

元旦にくみちゃんにヘナセラピーをしてもらいながら久しぶりに引かせてもらったら、この2枚でした。

なんとこれは、くみちゃんが2020年を読んだときに引いたカードとまったく同じ。数十枚もあるカードの中から2枚とも同じなんて。ミラクルっていうかなんという必然なのだろうか。

1枚目はパーソナルパワー、マニプラチャクラ(腹部のチャクラ)。

マニプラチャクラは意志と関わる。何かを生み出すためのパワーそのもの。別名を太陽神経叢とも言う。その名の通り、太陽みたいな火のエネルギーを持っている。

2枚目はクリエイティビティ、スワディシュターナチャクラ(仙骨のチャクラ)。

スワディシュターナは月のエネルギー。グラウンディングと創造性。

つまり太陽と月、これはハタヨガの根本原理でもある。

ハ=太陽、タ=月。

意志の力を目覚めさせて、そこから現実へと向かうよう、地に足をつけて一歩一歩着実に進むこと。やろうと思っていたこと、やりたかったことに着手し、きちんと「習慣」として根付かせること。意志の力と実践力のコンビネーション。自分の内にある男性性と女性性を上手にバランスするってこういうことなのかな。

そんなことが、2020年の全体的なテーマなのかなと思います。

なんて言いながら、カードリーディングは本職ではないので^^;

興味のある方はどうぞくみちゃんのセッションを受けてみてくださいね。フジヤマ道場で受けられます。


というわけで?1/5(日)のヨガ初めの内容もだいぶ見えてきました。

今年は「望みを現実化するヨガニドラ&ガヤトリーマントラ」というタイトルをつけています。

まさにこの「現実化」というのがキーワード。年末に決めたのに、年始のカードでまったくのピンポイントで出揃ってしまいました。シンクロ!

ヨガニドラをフルコースで行うとき、重要視されるのが「サンカルパ」です。

サンカルパでは、心や神経系、脳、マインドetcが完全にリラックスした状態のときに、潜在意識に「宣言」します。この状態の潜在意識は、非常に受け入れ態勢が整っているのです。

私たちの日常のほとんどは、「サムスカーラ(無意識の習慣)」によって成り立っています。特に心や感情の癖というのが多いでしょうか。

そこから解放されるための、サンカルパなのです。

また、ヨガニドラの前には準備としてアサナを行います。

アサナの内容はスワディシュターナとマニプラの活性を中心に、意志の力を鍛えるヨガになるかと思います。朝食は抜いてきていただく方が良さそうですね。

スワディシュターナとマニプラのヨガは、個人的に大好きな内容です。

なんて、ここまで書きながら、ありがたいことにヨガ初めはキャンセル待ちです。

キャンセル待ちでのお申し込みはこちらからどうぞ。

レギュラークラスでのヨガニドラは、金曜に開催しています。

✳️ヨガセラピーとヨガニドラ<伝統的なリラクゼーション>

クービック予約システムから予約する


1月の主なお知らせ

●1/13(月・祝)10:00-12:30

アーユルヴェーダヨガとデトックスランチ@JINQ

お天気がよければカフェのお外でヨガをして、その後は店内にて体質に合った選べるハーブティーを飲みながら、季節のアーユルヴェーダワンポイントレッスン。そしてヨガ参加の方のための特別ランチプレートをいただきましょう。食材は地元産食材をまるごと使っています。

https://coubic.com/satya/259307

🌙

●1/20(月)13:30-15:00

アーマラキー勉強会@フジヤマ道場

アーユルヴェーダで大変重宝されるハーブ、アーマラキー(アムラ)は、若返りのために効果絶大。

まだまだみなさんに馴染みの少ないアーマラキーをご紹介します。

お申し込みはこちら

🌞

●1/26(日) 9:30-10:45

音ヨガ – Nada Yoga – @フジヤマ道場

 

音楽を聴いたり、自然の音を聴いて癒された経験って誰もがあると思います。
それは音が波動であり、私たちの肉体や心に実際に響いているから。
その仕組みに寄り添ったヨガを「Nada Yoga/音のヨガ」と言います。
音のヨガでリラクゼーション、体験してみませんか?
https://coubic.com/satya/259307
🌞

2020年がみなさまにとって愛と調和と自己実現の1年となりますように!

これから始まる一年は、夢と希望と自信に満ちています。

OM Shanti.

Mami

ライフスタイルカテゴリの最新記事