ベジ×スパイスおすすめ料理

ベジ×スパイスおすすめ料理

今日は朝からレンコンと菊芋のマサラを作りました。15分くらいでできるよ。

お弁当に。美味しい〜!

レシピは、よく参考にさせてもらっている水野香織先生のレシピをアレンジ。

こちら、水野香織先生の「レンコンマサラ」

大好きな菊芋もプラスして、最近なんとなく気になる関節の違和感の改善を期待して生姜とターメリックを増量。今回ニンニクはなしで。

菊芋は血糖値を安定させると言われるスーパーフード、私の地元の静岡県富士・富士宮地区ではよく栽培されています。

私は血糖値が変化しやすいと自覚しているので、私にとってのお守り食材。
きんぴらや天ぷらにしても美味しいですよ。

お守り食材と言えば、ビーツも。

これは、ビーツと大根のスープです。さつまいもが入っても美味しい。
確かこの時はスパイスはジンジャーとターメリックだけだったような。

豆と一緒にカレーを作ることもあります。
アムラ(アーマラキー)をプラスするのが好きです。

私はあまりしないのですが、スムージーもいいですよね。

あとはビーツのライタ(ヨーグルトサラダ?)も大好きです。

見えにくいけど、右側のピンク色がビーツのライタです。

2019年の南インドでの食事です。ビーツのライタはパチャディと言うそうです。

ビーツは浄血作用があり、ミネラルも豊富。抗酸化物質をたっぷりと含むアンチエイジング食材です。

ああ、食べたくなってきた・・。
明日買いに行こうかな。

今年はクッキングについてもシェアしていきたいと思っています。

スパイス料理はシンプルなものから手の込んだものまでありますが、
完璧でなくてもちょっとした知識と基本的なテクニックがあれば案外簡単にできるものです。

料理カテゴリの最新記事