最近になりようやく「実現する」っていうことを理解するようになってきた。
自分のやりたいことをやる、生きたいように生きる、自由。
必要なものは与えられる。サポートされている。
「そうだよね」って言っていても、心のどこかでそんなの夢物語だと思っていた。
でも、実は私の進んでいる道は、確実に「そこ」に向かっているのだと、気づき始めています。
やりたいことをやるっていうから違和感なのかもしれない。自分に与えられた仕事。ダルマのことかな。
この2年半くらいで、何が変わったのか。
それは「信じる・委ねる」という意識が自分の中に芽生えてきたことです。
それまでの私を支配していたのは「不安・自信のなさ・妙なプライド」
いつの間にか変化していた。
どうやって変わったのか?それは、エネルギーの流れる方向を変えただけ。または戻しただけ。
「意識した方向へ流れる」という宇宙の法則を、ヨガの練習を通じて体得しています。
ハタヨガの修練は主に
・アサナ(ポーズ、姿勢、体の配置)
・プラナヤマ(呼吸法)
・ムドラ(エネルギーの流れ)
・バンダ(エネルギーの保持)
という4つのテクニックのコンビネーションによって行われます。
私はグルジから「まみさんはアサナの練習よりもムドラ、バンダの練習をするように」と、言われてきました。
先ほど書いた「エネルギーの流れを変える・戻す」というのは、私はムドラ、バンダの練習によってわかり始めました。
よくあることですが、私たちは、物事に対して間違った理解をしたりそれを緩められない、ということがありますね。
私も随分と頑固に生きてきたなと思うけど、ムドラ、バンダの練習で少しずつ修正されてきている(本来の自分に還っている)と感じます。
ヨガでどうなりたいのか?ヨガに何を求めているのか?
考えてみたことはありますか?
痩せたい、綺麗になりたい、健康になりたい、すっきりしたい。これも良し。でもこれらはおまけです。
私がクラスに来てくださるみなさんに伝えたいのは「本来のわたしに戻る・還る」ということ。
私たちはどこから来ましたか?どこから生まれましたか?
それを思い出し、いつでもコネクトしていいんだよってことです。
先週末に、グルジのトレーニングコースの手伝いに行き、食事をしながらこの話をしていました。
みなさんに伝わりますように!
そのために私自身がそう在るということ。それが私の仕事です。
ハタヨガクラスでは、
●初級クラスはアサナを中心に。特にパワンムクタアサナシリーズ(関節・筋肉・腹部の解放)を行い、スムーズに動ける体づくりをしています。
●中級クラスはパワー、バランス、ストレッチをバランス良く取り入れた運動、プラナヤマ、ムドラ、バンダまで。易しいものから少しずつ練習しています。エネルギーが変化し、集中力が増します。
●上級クラス(不定期開催)はマハーバンダ(完全なロック)とその先に自然に訪れる瞑想状態を目指し、肉体とエネルギー、呼吸のコントロールを練習しています。
ヨガクラススケジュールはこちらからご確認いただけます。
💫10/14(月・祝)満月ヨガ-月礼拝とビオディナミワイン@JINQ
💫10/29(火)二人ヨーガ | ふみふみ楽健法教室