本来のわたしに戻る・還る

本来のわたしに戻る・還る

最近になりようやく「実現する」っていうことを理解するようになってきた。

自分のやりたいことをやる、生きたいように生きる、自由。

必要なものは与えられる。サポートされている。

「そうだよね」って言っていても、心のどこかでそんなの夢物語だと思っていた。

でも、実は私の進んでいる道は、確実に「そこ」に向かっているのだと、気づき始めています。

やりたいことをやるっていうから違和感なのかもしれない。自分に与えられた仕事。ダルマのことかな。

この2年半くらいで、何が変わったのか。

それは「信じる・委ねる」という意識が自分の中に芽生えてきたことです。

それまでの私を支配していたのは「不安・自信のなさ・妙なプライド」

いつの間にか変化していた。

どうやって変わったのか?それは、エネルギーの流れる方向を変えただけ。または戻しただけ。

「意識した方向へ流れる」という宇宙の法則を、ヨガの練習を通じて体得しています。


ハタヨガの修練は主に

・アサナ(ポーズ、姿勢、体の配置)

・プラナヤマ(呼吸法)

・ムドラ(エネルギーの流れ)

・バンダ(エネルギーの保持)

という4つのテクニックのコンビネーションによって行われます。

私はグルジから「まみさんはアサナの練習よりもムドラ、バンダの練習をするように」と、言われてきました。

先ほど書いた「エネルギーの流れを変える・戻す」というのは、私はムドラ、バンダの練習によってわかり始めました。

よくあることですが、私たちは、物事に対して間違った理解をしたりそれを緩められない、ということがありますね。

私も随分と頑固に生きてきたなと思うけど、ムドラ、バンダの練習で少しずつ修正されてきている(本来の自分に還っている)と感じます。


ヨガでどうなりたいのか?ヨガに何を求めているのか?

考えてみたことはありますか?

痩せたい、綺麗になりたい、健康になりたい、すっきりしたい。これも良し。でもこれらはおまけです。

私がクラスに来てくださるみなさんに伝えたいのは「本来のわたしに戻る・還る」ということ。

私たちはどこから来ましたか?どこから生まれましたか?

それを思い出し、いつでもコネクトしていいんだよってことです。

先週末に、グルジのトレーニングコースの手伝いに行き、食事をしながらこの話をしていました。

みなさんに伝わりますように!

そのために私自身がそう在るということ。それが私の仕事です。


ハタヨガクラスでは、

●初級クラスはアサナを中心に。特にパワンムクタアサナシリーズ(関節・筋肉・腹部の解放)を行い、スムーズに動ける体づくりをしています。

●中級クラスはパワー、バランス、ストレッチをバランス良く取り入れた運動、プラナヤマ、ムドラ、バンダまで。易しいものから少しずつ練習しています。エネルギーが変化し、集中力が増します。

●上級クラス(不定期開催)はマハーバンダ(完全なロック)とその先に自然に訪れる瞑想状態を目指し、肉体とエネルギー、呼吸のコントロールを練習しています。

ヨガクラススケジュールはこちらからご確認いただけます。

クービック予約システムから予約する

💫10/14(月・祝)満月ヨガ-月礼拝とビオディナミワイン@JINQ

💫10/29(火)二人ヨーガ | ふみふみ楽健法教室

ヨガカテゴリの最新記事