基礎から学ぶハタヨガ<ハタヨガ総合クラス>平日午前クラス

基礎から学ぶハタヨガ<ハタヨガ総合クラス>平日午前クラス

先日お知らせしましたハタヨガ総合クラス、日曜クラスがスタートしています。

第一回目は半分がオリエンテーションで終わってしましましたが、ハタヨガの基礎の基礎であるパワンムクタアサナシリーズ(ガス抜き)を1/3くらいまで実践しました。

パワンムクタアサナは、いわゆる準備運動のようなもので、ヨガアサナで怪我をしないためだったりアサナの上達のために必須のプラクティスです。(11月頃にパワンムクタアサナに特化したクラスを開催予定。詳細お待ちください)

しかし、参加した方からはお腹の周りが筋肉痛!という報告もありました。

先述したように、準備運動でもあるパワンムクタアサナ、普段のレッスンの中では、その日に行うアサナに必要なパワンムクタアサナを選んで行うことが多いので、なかなかフルコースで順番通りにすることがありません。

なかなか貴重な機会だなと思います。

特にヨガを始めたばかりの方は、まずはパワンムクタアサナシリーズをマスターしたいですね。

ハタヨガ総合クラス募集詳細

●これからヨガを始めたい方
●既にヨガを練習しており、さらに深めたい方
●伝統ヨガを学びたい方
●ヨガインストラクターの方
●本物の健康を手に入れたい方

不特定多数の集まりではなく、初回からの参加表明が必要なクラスなので、この時代にも安心かと思います。

ハタヨガ(伝統的なヨガのスタイル、肉体的な修練)を基礎から学び、練習し、根づかせます。

基本の流れは

アサナ(ヨガのポーズ)

プラナヤマ(呼吸のコントロール)

ムドラ(エネルギーの流れの調整)

バンダ(エネルギーを締め、上昇させ、瞑想になる)

この順で進みます。10回ずつで区切っていこうと思いますが、何回必要になるかは未知・・・。

そして、これらの実践にプラスして、ヨガ的な生活(アーユルヴェーダ)と瞑想を少しずつ深めていきます。

●10/22(木)9:30~11:30初回。2回目以降は相談で決定。
●11月スタート火曜及び木曜9:30~11:30.こちらの初回日程はお問い合わせの皆さんですり合わせます。

10回ごとで区切ります。およそ3~4週間に一度のペースで進む予定です。

会場:
富士市内(お申し込みの方にお知らせ)

定員:
6名
基本的に毎回同じメンバーで集まります。スペースには余裕を持っております。

料金:
●チケットご利用の方は2回分を消化してください。 チケットは通常のレッスンでもご利用いただけます。当日購入可能。
(チケット価格:11000円/6回 16000円/10回)
●チケットご利用されない場合 37,000円/全10回

☆チケット利用される方は、原則として当講座以外の通常レッスンにもお時間が合うときに参加してください。
スケジュールはこちら
http://coubic.com/satya

参考図書:
購入は必須ではありませんが、あると便利です。
『アサナ・プラナヤマ・ムドラ・バンダ』
スワミ・サティヤナンダ・サラスワティ著
https://store.shopping.yahoo.co.jp/apmb/apmb2013.html

振替制度:
欠席の場合、別クラスの同じ回に振替可能。
ただし、必ずしも毎回出席しなければいけないわけではありません。
理解と成長のためには是非毎回参加していただきたいです。

その他のサポートなど:
●LINEグループまたはFacebookグループでのフォローあり。毎回課題が出ます。非公開YouTube動画などもお渡しします。
●別日程のご希望はお気軽にご相談ください。人数が集まり次第開講します。
●出張可能です。ある程度の仲間を集めていただけると助かります。

お申し込み:

お問い合わせページよりどうぞ。→こちら http://mamisatya.com/contact

クラス情報カテゴリの最新記事