アーユルヴェーダ勉強会富士宮クラスのお知らせ

アーユルヴェーダ勉強会富士宮クラスのお知らせ

アーユルヴェーダの基礎的な知識を学びながら、日々の生活に取り入れましょう!


アーユルヴェーダ勉強会がアシュタンガ静岡で4月から開催されますが、
5月から富士宮でも開催します。

アーユルヴェーダとは、

アーユル(アーユス)=生命

ヴェーダ=科学

つまり、生命の科学と訳されますが、古代インドで発生した医学体系で、世界三大医学のひとつでもあります。
医学なので、私達の「健康」を目的としていますが、肉体的な健康だけでなく、心・肉体・五感・魂これらすべてを統合的にとらえています。
体の健康以上のものを得ることができる、これは私自身アーユルヴェーダ発祥の南インドに滞在し、治療を受けた経験からも自信をもってお伝えすることができます。

全4回の講座となっており、アーユルヴェーダの基本的な思想と知識を学びつつ、推奨される生活習慣についてご紹介し、そこから個々人の体質やフィーリングにあった実践を取り入れていただければと思います。

アーユルヴェーダの生活を完璧に実践しようとすると、現代社会に生きる私達には難しいかと思います。
(片岡鶴太郎さんが朝の支度に3時間かかるのは有名な話ですね)
ですから、ひとつひとつ試しながら、そしてその実践の意味するところを知っていくと、自ずと取り入れるべき習慣が見えてくるのです。
私はこの方法で自分の生活をデザインしています。

理論と実践、両方面から。
隔週開催、2ヶ月でどのようにライフスタイルや体調が変化するでしょうか。

皆様とご一緒できるのを楽しみにしております。

アーユルヴェーダ勉強会 富士宮クラス

第一回
アーユルヴェーダにおける健康の定義
自然界の仕組み

第二回
五大元素(パンチャマハブータ)とトリドーシャ
体質診断をしてみよう

第三回
トリグナ〜宇宙の要素〜
季節ごとの過ごし方
プラクリティとヴィクリティ

第四回
命輝く毎日のセルフケア

<日程>
5/7(土) 5/21(土) 6/4(土) 6/18(土)
全4回 10:00~12:00
終了後にランチタイム有り。その後自由解散。
ランチは受講料に含まれます。

<会場>
富士宮市粟倉2735-147
Cafe こばっちょ

<受講料>
38,000円

最小催行人数3名

●オリジナルテキストあり
●推薦図書「古典から学ぶアーユルヴェーダー
幸福な人生のために」
東方出版 クリシュナU・K著

<講師>
Mami Satya
インド政府公認ヨガ指導者
(ハタヨガ・ヨガセラピー・ヨガ哲学)
南インドケララ州 パンチャカルマセンターにおいて、
Yoga Therapy & Ayurveda トレーニングコース修了。

画像

<お申込み>
こちらからお申し込みください。
・お名前 ・アーユルヴェーダ勉強会富士宮クラス希望 ・ご連絡先

<キャンセルポリシー>
開催日まで1週間以内(4/30より):参加費の50%
開催日前日当日(5/6より):受講料の100%
上記のキャンセル料がかかりますことをご了承下さい。

4月からスタートする静岡クラス(アシュタンガ静岡で開催)の詳細はこちらから。
http://mamisatya.com/archives/3811

3/16(水)には、富士宮市のSeed Cafe で、アーユルヴェーダ式体質診断入門講座も開催します!
http://mamisatya.com/archives/3816

アーユルヴェーダカテゴリの最新記事