ハタヨガは瞑想のための身体づくり

ハタヨガは瞑想のための身体づくり

ナマステ❤️

水曜は称念寺とNAO(菜桜助産所)でヨガクラスをしています。

9:30-10:30はハタヨガ初級クラス、10:50-12:05はハタヨガ中級クラスを、称念寺客殿で開催しています。

今日の初級クラスには、いつものみなさんに加えて初めての方にお越しいただきました。ありがとうございます。

クラス開始直前にお電話をいただき、そのまま来てくれました!アクティブ!電話に気づいてよかった。

ハタヨガ初級クラス

 

アサナ(ポーズ)の入り口である「パワンムクタアサナシリーズ」を中心に実践します。
パワン=氣・エネルギー、ムクタ=解放、アサナ=ヨガのポーズ
つまり、体内に滞ったエネルギーやガスを取り除きます。
身体の痛みの原因や、モヤモヤした考えをすっきりさせて、心身ともにリフレッシュ。
ヨガが初めての方や、体力をつけたい方、痛みのある方にもおすすめです。
中上級者にも人気のクラスです。
クービック予約システムから予約する

ハタヨガ中級クラス

立位・座位・逆転のアサナ、伝統的な太陽礼拝などを中心に実践します。
数種類の呼吸法により、呼吸のコントロールを学び、瞑想へと向かう入り口を体験します。
クラスの前後にはマントラ(サンスクリット語の祈り)を唱え、哲学的な内容についても少しずつお話します。
初めての方や初心者の方も参加可能です。
本質的・伝統的・総合的なヨガを知りたい方に人気のクラスです。
クービック予約システムから予約する
そもそもハタヨガの目的は「瞑想のための身体づくり」であるとも言えます。
瞑想を始めてみるとわかりますが、最初は身体が気になって長い時間座れません。身体が邪魔になってしまうのです。そこから解放されるための快適な身体を作ります。もちろん、健康にもなりますよ。
今日の中級クラスには、2日前のグルジのワークショップに一緒に参加した方が二人来てくれました。
「肩こり解消のために始めたヨガだったけど、ヨガの目的がわかってよかった」と、グルジのWSの感想を話していました。★グルジWSのレポートは後日書きますね!
そこから哲学の話へ。
「私」「意識」ってなんなのか?そんなことを話し合ってから、マントラを唱えてアサナプラクティスに入りました。
最後はしばらく座って瞑想。
中級のクラスはこんな感じで、ヨガの本質的な部分まで掘り下げます。

午後は富士市宮島の菜桜助産所で産前産後の方のためのクラスをしています。
こちらのクラスでは、チャクラとか瞑想とかの話はあまりしません。
産後ヨガセラピーのクラスでは、産後の体調を整えたり、骨盤を緩めたり鍛えたり、心身の回復のためのセラピーをします。
そして単純に、産後のお母さんたちの癒しの時間になればと思います。
マタニティヨガクラスでは、妊娠中の心身の変化に対応する精神を鍛えたり、安産のヨガはもちろん、「うまれる」ことについて根本的な部分からとらえることもします。
宇宙の視点から、と言ったらいいかな。
NAOのクラスに関してはこちらからご予約ください。

一般的に「ハタヨガ」と言ったら、肉体的なヨガの修練を指します。
具体的には太陽と月、のような陰陽の関係のことをハタと言いますが。
そしてハタのもう一つの意味は「強い」ということ。
自分で決めたことをやり遂げる強さ。意志力のこと。
ストレスを感じてまで頑張りすぎるのとはまた違いますが、肉体のコントロールや呼吸のコントロールによって、確実に意志の力は強くなります。
多くの人は身体に支配されてしまい、疲れ切っているという現状。
でも実はそれは、身体を使えていないからかもしれない。
「できない」思い込みを手放して、ただ無心で挑戦する清々しさは、ヨガから得られる大きな喜びのひとつだと思います。
一緒にチャレンジしてみませんか?
私も未だにたくさんの新しいことができるようになっています。
自分の可能性を知ることは大きな自信になりますよ。
個人的な話ですが、私はかなりのんびり練習生です。
平均的な練習生よりもずっとゆっくりペースでの上達です。
その分アサナができるようになる道筋をじっくり経験しているので、それをそのままみなさんにお伝えしています。
ですから、身体を動かすのが苦手な方も気軽に体験しに来てくださいね!

 

ヨガカテゴリの最新記事