アーユルヴェーダとビューティーその3〜ヨガと美しさ〜

アーユルヴェーダとビューティーその3〜ヨガと美しさ〜

美しさとは神からの贈り物

命とは、本来輝いているものです。もし、なんらかの原因でバランスを崩していると感じるなら、ヨガやアーユルヴェーダがきっとあなたの役に立つことと思います。

ヨガは心と体の全般的な健康を促進して、知性的になり、免疫力を向上するなど、健康的に美しくいるためのポジティブな効果がたくさんあります。いや、たくさんというより、それらは全て同時に起こるので、ひとつであるとも言えるかもしれません。

それでもわかりやすく説明するために、具体的に期待できるヨガの効果について考えてみます。

ヨガの練習によってもたらされるもの

・内臓から余計な脂肪を取り除く

・柔軟性を高めて正しい姿勢を保つ

・毒素を溜めない、また、血行促進して毒素をデトックスする

・消化器系を清潔に保ち、栄養吸収を最大限に行う

・ホルモン腺を活性化し、機能を発揮する

・ストレスレベルを下げて完全なリラクゼーションを体験する

・免疫システムを強化して病気から解放される

・正常な食欲を取り戻す

これらは、定期的なヨガの練習によって得られる恩恵です。

これにより、身体的・心理的なストレスからは解放されて、自然な美しさを保つことができるのです。

健康で美しく輝き、自分の仕事(使命)を全うするための活力を得る。

毎日30分のヨガ練習が習慣になれば、そのようなライフスタイルは実現します。

人生は遊ぶためではなく、役割を果たすためにあります。

30分が難しければまずは5分でも。継続する意志の力は最も力強いものです。

5分と言われても何をすればいいのか分からない方、いつでも相談してください。

この世界で最も美しいものは・・・?

それは自然です。美しさを強化したい方は、積極的に自然の中に身を置いて過ごしましょう。

アーユルヴェーダでは毎日の過ごし方のことを「ディナチャリア」と言います。

朝はリフレッシュの時間。昼間は活性の時間。夜はリラックスの時間。これが宇宙の法則です。できるだけこの自然原理に従って生活するようにしましょう。

お仕事の関係でそれが難しい方もいらっしゃると思います。

そのような方には、時間帯に関係なく ・起きた時・寝る前 など、タイミングに合わせた簡単なヨガセラピーを紹介することもあります。

例えば、起きた時にタダーサナ(背骨のストレッチ)、寝る前にサルヴァングアサナ(肩立ちのポーズ)など。

就寝前にヨガニドラのための時間が取れたら最も良いでしょう。

11月・12月のアーユルヴェーダビューティークラス

月に一度のアーユルヴェーダビューティークラスでは、ひとりひとりの本来の輝きを取り戻すためのアーユルヴェーダやヨガの教えをお伝えしています。

11/26(月) 19:00~21:00 ビューティーヨガ

●生命力・オーラ・オージャス
●あなたに合った余暇の過ごし方
●肉体や呼吸の使い方であなたに合ったボディを手にいれる(ヨガ実践)
●食べ物はどのように私となるのか
●感情や思考はどのように私となるのか

12/9(日) 9:30~11:30   デトックススペシャル〜シャットカルマWS〜

ハタヨガにおいて伝統的に継承される6種類の肉体浄化法「シャットカルマ」をご紹介。
比較的取り入れやすいものを実践します。

●ジャラネティ(鼻うがい)●カパラバティ(頭蓋骨呼吸)●アグニサラクリヤ(お腹の浄化)

を予定しています。

ご予約はこちらからどうぞ。

クービック予約システムから予約する

アーユルヴェーダカテゴリの最新記事