ありがとう2019!

ありがとう2019!

2019年が終わろうとしています。

最近は人と会うと、今年はこんな年だったね〜!と話すことも多い。

ですが、その度に「あまりに楽しくて記憶に残ってない!」的なことを言ってしまう。

それは本音ではあるものの、やはり今年のうちに振り返ってみようかなと、今更ながら思い返している。

手帳を見ながら思い出していたら、けっこう頑張った一年だったなあ。と思う。仕事なのかプライベートなのか人間関係なのか、よくわからないけど。全部一緒になって私の生活になってるから。

ヨガの練習は秋頃が一番頑張っていたかな。インドから帰ってきてまた少しマイペースモードになってしまっているので、来年また頑張りたいと思う(今日からじゃないのか💦)

その頃は苦手だったバストリカー呼吸もできるようになっていた。胸と喉を鍛えたら楽にできたんだよね。ハタヨガの練習は本当に終わりがなくて面白い。

では、記録も兼ねて、2019年1月から振り返ってみます。興味のない方は流してね〜。笑

後半にスペシャルなお知らせあります❤️


2019年は「ヨガ初め」からスタート。これは今年初めての試みで、とっても満足のいくクラスになったので来年も開催します。ただいまキャンセル待ちです。詳細はこちら▶︎https://coubic.com/satya/259307

クレイ検定11期も開催しました。

2月は最後のチャクラヨガ講座を。やめるというわけではないけど、一度休止です。

3月までは月に一度の東京通いを続けて、そこで一旦一区切り。その後は年に数回ペースに落ち着く。自由が丘のクラスが始まったのもこの頃。今は横浜に引っ越しました。春分の太陽礼拝クラスをしました。グルジが静岡に来て、生徒のみなさんを連れて参加。

4月にはJINQのクラス「アーユルヴェーダヨガとデトックスランチ」がスタート。

5月はミナクシ先生の「女性のためのアーユルヴェーダ」を名古屋で受講しました。ミナクシ先生のプロダクトに惚れてしまい、精油をたくさん買ったなあ。今も大切に使ってます。ネトラバスティ(目にギーを入れる。このときはトリファラギーでした)を初体験。

6月前半は京都巡業。友人でシンガー&声ヨガティーチャーのマーリンとコラボのクラス、二度目。富士に戻り、夏至のイベント「Deep Healing Days」を三日間に渡り開催。もちろん夏至の太陽礼拝も。

大好きな友人の美緒ちゃんとコラボレーションのクラスを行い、レイキクラスを開催。私もレイキを学び、以来大切な生活の一部になっています。

7月はしんきろうに出店。Shanti Riotのりおちゃんと、プライベートセッションになったのは今年だったよねえ??アイアンガーヨガを練習しているりおちゃんとのヨガは、なんだか新鮮だった。

Hair room SORAさんで、クレイセラピーの体験会、満員御礼。

8月は終戦記念日の平和のヨガしたり、A-shaを招いて瞑想会&Meditative Liveしたり。

クレイ検定12期もやりました。けっこうバタバタだった記憶。EdoとPatに来てもらってダンスと料理の会もやった!

9月はカレー仲間の籠と風呂敷主催の夜EPOで、満月ヨガをしました。秋分の太陽礼拝クラスも開催。グルジが静岡に来て、生徒の皆さんを連れて参加。

uRuuのひでちん、ブロカントカフェのくみっくとコラボで、スキンケアとメイクアップの講座もしたなあ。

柚野の妙泉寺クラスも始まった。

10月はバタバタとインドの準備をしながら楽健法教室を開催した。

クレイ検定クラス13期スタート。

11月に入ってすぐにインドに行った。素晴らしいところでした。語っても足りないくらいです。と言いながらブログにはまだまだ書けていないんだよねえ。

帰ってきてからは有機農家さんの感謝祭で青空ヨガをしたり、

12月には沼津のオーガニックフェスに出店(フジヤマ道場として)、そして恒例の冬至の太陽礼拝をして、ヨガ納めが昨日でした。誕生日プレゼントでハルモニウムをゲットしました✨

こちらの写真は冬至の太陽礼拝クラス🌞

12/29のヨガ納め。

と、こんな感じの一年。合間に子供のことや、東京にグルジのアシスタントしに行ったりなどもしているので、なかなかボリュームあったかなあ、客観的に見ると感じます。

アシスタントといえば、来年は2月と8月に大阪クラスのアシスタントも行きます。楽しみだ。5月にはトレーニングで新潟に行く予定もあるので、来年も動きの多い年になるかもしれないなあ。

 


と、ここで、来年のイベントなどで決まっているものをお知らせしますね。

1/26sun. 9:30-10:45

音ヨガ – Nada Yoga – @フジヤマ道場

🌿

 

音楽を聴いたり、自然の音を聴いて癒された経験って誰もがあると思います。
それは音が波動であり、私たちの肉体や心に実際に響いているから。
その仕組みに寄り添ったヨガを「Nada Yoga/音のヨガ」と言います。
音のヨガでリラクゼーション、体験してみませんか?
https://coubic.com/satya/259307
🌿
5/17Sun. 19:00-21:00(仮)
インド古典音楽コンサート@称念寺
🌙
以前にも何度か開催しているインド古典音楽のコンサート。
今回は過去にも何度か来てくれたバンスリ奏者Shyan Kishore 氏に加えて、タブラ奏者とサランギ奏者の方もインドから来日します。ダンサーのMashaも一緒です。
詳細はもう少し先になりますが、ぜひ空けておいてくださいね。
インド古典を生で聴く機会は、なかなかありません。超スペシャルです!
美しい癒しの音色を体験しにいらしてください。
🌙

というわけで、結局いつも告知みたいになってしまうのが心苦しいので、来年はもっとブログをこまめに書きたい。いつも言ってる気がするけど・・・。
●それから読みかけの本を読破すること。
●あとはさっきも書いた通り、ヨガの練習。
●インド以来、食生活が若干変わったんだけど、それを継続する。詳しくはまた書きます。書く書く詐欺に気をつけます笑。
●ここには書けませんが今年の後半に始まった新たな動きがあります。それを本格的に動かす。
●アーユルヴェーダの講座を開催
など、やりたいことはまだまだあります。
やりたいことっていうか自分の仕事だね、それをするために心と体はずっと元気でいないといけない。
だから私はヨガを練習し、ディナチャリア(アーユルヴェーディックな日々の習慣)を続けるのです。
いつでも自由に体が動いて、心がわくわくして、ご飯が美味しく、キラキラの瞳とキラキラのオーラでいられるように❤️
2020年、元気でお会いしましょう✨
初めましての方にもたくさんお会いできたらいいな。
それではよいお年をお迎えください。
すべての存在が健康で平和でありますように。
Om Shanti Shanti Shantih.
Mami Satya | サティア真実

ライフスタイルカテゴリの最新記事