微細なエネルギーとしてのアロマテラピー

微細なエネルギーとしてのアロマテラピー

先日、久しぶりにアーユルヴェーダアロマの講座を開催しました。

富士山よもぎやのみことちゃんが来てくれました。ありがとう〜!

アーユルヴェーダの根本的な教えである、パンチャマハブータ(五大元素)のお話からスタート。

そしてヴァータ・ピッタ・カファのトリドーシャ、チャクラの基礎的な話など。

私は、子ども時代・学生時代から健康や環境問題への意識が比較的高く、そして宇宙への興味もあるという変わった子でした笑。

哲学的側面からヨガに出会うのとほぼ同時期に、植物やハーブの神聖なエネルギーを研究するようになり、今はそれらの知識・智恵を融合させたハイブリッドセラピー(?!)をお伝えしていくことが喜びでもあります。

今回のクラスでは、ブレンドオイルも作成。

チャクラとアーユルヴェーダの理論をベースに「動き出すパワーを目覚めさせる着火剤ブレンド」をお持ち帰りいただきました。

五大元素真ん中にある火のエネルギー、および意志の力であるピッタを活性させます。

香りもめちゃくちゃ良いんだよ〜!❤️

私自身も初めてブレンドする組み合わせでしたが、ばっちりでした。

植物の香りという微細な振動、身にまとってさらに自分らしく過ごせますように。

ヨガのクラスでもよく話しますが(特に指導者向けのクラスで)微細なもののエネルギーから粗雑なものへと向かい流れます。

微細体の性質の現れが粗雑体、つまり肉体だったり現実だったりするので、エネルギーの質を良い状態にキープすることは本当に大切。その助けになる一つは、香りです。

ただし香りよりももっと微細な部分には、瞑想などでタッチすることができます。

 


11月も、アーユルヴェーダアロマの講座を開催予定です。

▼アーユルヴェーダアロマテラピー入門講座

11/24(日) 18:30-20:30

富士市厚原482-13 / フジヤマ道場にて

3,500円(資材費等込)

クービック予約システムから予約する

💫10/29(火)二人ヨーガ | ふみふみ楽健法教室

💫クレイセラピストになりませんか?

クレイセラピストになりたい人を募集します!新月バージョン

 

アーユルヴェーダカテゴリの最新記事