先日、久しぶりにアーユルヴェーダアロマの講座を開催しました。
富士山よもぎやのみことちゃんが来てくれました。ありがとう〜!
アーユルヴェーダの根本的な教えである、パンチャマハブータ(五大元素)のお話からスタート。
そしてヴァータ・ピッタ・カファのトリドーシャ、チャクラの基礎的な話など。
私は、子ども時代・学生時代から健康や環境問題への意識が比較的高く、そして宇宙への興味もあるという変わった子でした笑。
哲学的側面からヨガに出会うのとほぼ同時期に、植物やハーブの神聖なエネルギーを研究するようになり、今はそれらの知識・智恵を融合させたハイブリッドセラピー(?!)をお伝えしていくことが喜びでもあります。
今回のクラスでは、ブレンドオイルも作成。
チャクラとアーユルヴェーダの理論をベースに「動き出すパワーを目覚めさせる着火剤ブレンド」をお持ち帰りいただきました。
五大元素真ん中にある火のエネルギー、および意志の力であるピッタを活性させます。
香りもめちゃくちゃ良いんだよ〜!❤️
私自身も初めてブレンドする組み合わせでしたが、ばっちりでした。
植物の香りという微細な振動、身にまとってさらに自分らしく過ごせますように。
ヨガのクラスでもよく話しますが(特に指導者向けのクラスで)微細なもののエネルギーから粗雑なものへと向かい流れます。
微細体の性質の現れが粗雑体、つまり肉体だったり現実だったりするので、エネルギーの質を良い状態にキープすることは本当に大切。その助けになる一つは、香りです。
ただし香りよりももっと微細な部分には、瞑想などでタッチすることができます。
11月も、アーユルヴェーダアロマの講座を開催予定です。
💫10/29(火)二人ヨーガ | ふみふみ楽健法教室
💫クレイセラピストになりませんか?