私にとってのクレイセラピー<前編>

私にとってのクレイセラピー<前編>

クレイセラピーって何?ってよく聞かれますが、一言では答えにくい。

これを一言で答えられるようになりたくて、何年経ったでしょうか。

もっともっとクレイの良さをみなさんに伝えたい。そのためには私自身がクレイの魅力を一言で伝えられるようにならなくては。

しかし、残念ながらこの答えは出ていません。

そこで、2014年に私が書いた記事を少しずつ紹介していこうと思います。

3回のシリーズになりますので、少しずつ読み進めていただけたら幸いです。

以下の記事は、国際クレイセラピー協会会報誌『Earth』に掲載していただいた記事を加筆・修正したものです。

 

「大地と調和するクレイセラピー」

 

初めまして。静岡県富士市のクレイセラピースクール、SATYAです。SATYAは2014年現在、静岡県で唯一の国際クレイセラピー協会加盟校として登録させていただいております。主な開講講座は、クレイセラピー体験講座、クレイセラピー検定対応講座、クレイセラピスト養成講座です。他にも、ヨガのクラスや、アーユルヴェーダアロマの講座などの活動をしています。SATYAでは3本柱として、「宇宙のリズムの呼吸、地球と調和した心身、ユーモア&スピリチュアル」を掲げており、クレイセラピーやヨガなど、自然療法や各種ヒーリングを、ご縁のある皆様に幅広くお伝えしています。

 

子供時代に、ネイティブアメリカンの人々の生活を知りました。小学生ながらに深い衝撃を受け、本来人間は地球の一部であるということを原始的な感覚として感じ取りました。それ以来ずっと、彼らの生き方からインスピレーションを受け取っています。そのときにはクレイセラピーを知りませんでしたが、大人になってクレイに触れたときに、当時の感覚が蘇りました。また、その頃の私は虚弱体質でした。そんな私を元気に体質改善してくれたのは、薬草やハーブだったのです。今思えば、周りの大人に自然療法を施してもらい、恵まれた子供時代を送りました。

 

10年ほど経ち、大学生になった頃には「地球の一部である」という感覚から離れた生活を送ったこともありました。そんな中、2001年頃にヨガに出会いました。ヨガをするようになると、自分自身の感覚に敏感になります。すると、まずは食事に気を使うようになりました。そして、忘れかけていた地球や宇宙との繋がりを思い出しました。肌につけるものが気になるようになり、身につけるものや自分が流す排水が気になるようになり、同時に、メイクの影響なのか、敏感肌に拍車がかかってきたことに悩むようにもなりました。

 

数年後、結婚、出産をし、当時よく読んでいたブログで、クレイ(ガスール)を知り、すぐに購入。その日のうちにさっそく試してみました。乾燥した泥に水分を加えると、みるみる膨らみ、ふわふわに。フェイスパックをして洗い流したあとは、顔色が一段階明るくなり、汚れやくすみが一掃されました。しかもつっぱることなく、敏感肌の私でも快適。自然志向ではありましたが、化粧品を試すことは好きな方でしたので、それなりに色んな化粧品を使ってきましたが、これほどにまで私を納得させたのは、どんな高級化粧品でもなく、なんと「泥」だったのです。

–抜粋終わり、次回に続きます–

 

私とクレイとの関係について掘り下げていくと、子供時代に遡ります。今でも思いますが、前世はネイティヴアメリカンだったのでは?と思うくらいに、小さな頃からずっと彼らの世界観が大好きでした。初めてクレイを見たとき、触れたとき、彼らの世界観そのものを感じ取ったのです。

理由はわからないけれど、直観的に私自身の中に響いたのでした。「好き」とかの感覚よりもさらに深い何かでした。それはやっぱり言葉で説明できるものではないのですが・・・。

クレイは本当に不思議です。ただ、気持ちいいとか、きれいになるとか、痛みが楽になるとか、それ以上の何かがあります。それは非常に感覚的なものなので、言葉という次元に落とし込むのにこのように何年もかかってしまっています。

 

私はクレイセラピーの初めてさんへの講座からセラピスト養成までを担っている、言ってみれば『セラピストの先生』ですが、生徒の皆さんに「クレイセラピーって何ですか?」と聞いています(笑)

これはプロとしてどうなのかはさておき、みなさんからの意見、さまざまな感覚を教えていただいて、なんとか言葉にしたいと考えています。

みなさんにとってのクレイセラピーとは何でしょうか?

クレイのことを全く知らない方はその印象を教えてください。クレイのことを知っている方は使ってみてどんな感じがするのか。セラピストの方や愛用歴の長い方などはさらに深い感覚的な部分を、教えていただけませんか。

そうしたら、ブログなどでまとめて紹介できたらと思います。

●【募集中】2/3(日)開催『クレイとシアバターのミネラルクリームWS』

●クレイセラピスト養成講座スペシャルコース<アーユルヴェーダの思想とクレイセラピー>受講生募集中です。早期お申し込み割引は1/21まで!

[LINE@でヨガやクレイセラピーの関連情報・クラスやセールのお知らせ・先行ご予約などお届けしています]

友だち追加

 

クレイセラピーカテゴリの最新記事