心と体と魂のヒーリング | アーユルヴェーダアロマテラピー

心と体と魂のヒーリング | アーユルヴェーダアロマテラピー

今年の5月に、アーユルヴェーダドクターのミナクシ先生の講座を受けました。

テーマは「女性のためのアーユルヴェーダ」

スパイスやハーブを使ったクッキング、アーユルヴェーダトリートメント、現代女性のストレスリリースについてや、生理や妊娠にまつわるお話など、とても充実した二日間でした。

アーユルヴェーダは、私たちの命と、この宇宙について説明してくれます。

命と宇宙が調和して、真の健康がもたらされるという教えです。

アーユルヴェーダを生活に取り入れ活用すると

・健康で、幸せで、調和がとれるようになる。

・自然を尊重し、自然にやさしい生活が送れ、最大限に人生を楽しむことができる。

・それぞれの可能性を最大に発揮することができる。

・自分自身に合う健康的な食事法を見つけることで、体重管理ができるようになる。

・代謝と生活スタイルに関する問題を減少できる。

・リラックスを助け、質の良い睡眠がとれるようになる。

・自然な美しさと健康が増進される。

・自然に良い気分になり、それがもっとも良い老化防止になる。

・ストレスへの対処が上手になる。

アーユルヴェーダでは、ハーブ、食べ物、香り、宝石、色、ヨガ、マントラや精神的な鍛錬と生活スタイルの改善などを使います。


先述のDr.ミナクシがプロデュースするプロダクトライン「yogpura」のターメリックオイルでスキンケアをするのがマイブーム。ココナッツオイルやセサミオイルと一緒に使っています。

yogpuraのオイルは、ゴージャスでワイルド!まさにインド!な感じでとても気に入ってます。

他にも何本か持っているので、17日の講座のときに持っていきますね。

ターメリックはカレー作りに欠かせないスパイスのひとつです。日本では「うこん」の名前でも知られていますね。肝臓の薬としても使われます。

鮮やかな黄色は染物にも使われます。ターメリックを使って料理をするときにはエプロンしたほうがいいですよ!でも紫外線に弱いので、何度か日光に当てると、色は薄くなります。

ターメリックオイルはやはり色は黄色いのですが、不思議なことに美白作用があるようです。そして皮脂のバランスも整えると言われます。

独特の苦い香りは、例えばラベンダーやローズのような「いい香り」というのとは少し違ったタイプで、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私にとってはとっても心落ち着く香りです。

不安感があるときにも良いと言われます。心を今現在に落ち着ける、グラウンディング効果があるのですね。

主な作用は免疫系の促進で、エイズ治療にも使われるほどパワフルなんだそうです。

10/17Thu.アーユルヴェーダアロマテラピー入門クラス

13:30-15:30

フジヤマ道場にて行います。

富士市厚原482-13

https://www.fujiyama-timeless.com

アーユルヴェーダアロマテラピーでは、

<心・体・魂>のすべてをバランスよくヒーリングする手立てとして、エッセンシャルオイルを始めとした植物を用いたセルフケアを提案します。

今回は、アーユルヴェーダの基礎的な講義、アーユルヴェーダにおける健康・美しさについて、エッセンシャルオイルの使い方、個々の性質に合わせたエッセンシャルオイルブレンドを行う予定です。フェイシャルオイルなど、おうちで継続できるクラフト作成もします。

3,500円(またはヨガチケット2回分)

クービック予約システムから予約する

過去記事こちらもよかったらご覧ください。

ブログの人気記事1位です!

アーユルヴェーダとビューティーその2〜アロマテラピーについて〜

アーユルヴェーダカテゴリの最新記事