夏を快適に過ごすアーユルヴェーダ

夏を快適に過ごすアーユルヴェーダ

最近はまっているセルフケアアイテムは、サンダルウッドが主役のスクラブ。

顔にも体にも使えて、つるつるぴかぴか、この時期に上がりやすいピッタ(火)の熱を落ち着かせてくれる。おまけに香りが長く残る!

手作りコスメは楽しくて安心で、そして期待通りの効果が得られる。得られなければレシピを調整すれば良い。

バスタイムに、身体にありがとうの気持ちを込めて、マッサージする。


アーユルヴェーダと言ったら、「ヴァータ・ピッタ・カファ」というトリドーシャで体質診断、のイメージが大きいと思います。

もちろんドーシャ理論に留まらないのがアーユルヴェーダではありますが、入り口のステップとしてはとっても重要。

私はピッタ・ヴァータ体質、自分が優勢に持つドーシャは、乱れやすいという特徴があります。

つまり、ピッタ体質の私はピッタが乱れやすく、ピッタの季節である夏の暑さが苦手・・・。

アーユルヴェーダを学ぶようになってから、季節の過ごし方に留意しています。

季節の過ごし方は「リトゥチャリア」と言って、食事から生活様式、ヨガの練習方法など様々な提案があります。

私が夏に心がけていることを紹介しますので、よかったら参考にしてくださいね。

リトゥチャリア(夏編)

・座りポーズメインのヨガ

・シータリー呼吸やシートカリー呼吸、またはシータリー・ブラーマリー呼吸

・考え事を少なく、瞑想

・白い服を着る

・白い天然石を身につける

・ハーブティーなら、ニームティー、ミントティー、カモミールティー。梅ジュースやアロエジュースも良いです。

・ボディミストをこまめにスプレーする。私は、ミント、ローズ、ゼラニウム、ラベンダーなどの精油で作っています。すべてクールダウンする精油です。

・カフェインとアルコールを控えめに

・ココナッツオイルを料理に使ったり身体に塗る。足裏と耳に塗るのがおすすめです。スキンケアにはアロエジェルやイエロークレイ。

・新鮮なフルーツを食べる。ただし酸っぱいものよりは、甘くて渋いものが良いです。ぶどう、プラム、桃など。

・苦味のある野菜を食べる。ゴーヤ、きゅうりなど。

・ギーも良いです。

・最近はプールに通っています。ピッタ体質のエクササイズにはプールがダントツでおすすめです。

 


月に一度のアーユルヴェーダビューティーのクラスでは、リトゥチャリアをお伝えしながら、「美しさ」にフォーカスしています。

自分らしい美しさを引き出すシンプルな知恵を学びましょう。

次回は9/9(日)開催です。頭皮の健康がテーマのひとつです。

★出張・リクエスト開催も受け付けています。

クービック予約システムから予約する

アーユルヴェーダカテゴリの最新記事