誰もに開かれるヨガの道・少しずつ増やそうアーユルヴェーダの知識

誰もに開かれるヨガの道・少しずつ増やそうアーユルヴェーダの知識

今夜のアーユルヴェーダヨガのクラスで、クラスが始まるよりもだいぶ早く来てくれた生徒さん。

聞くと、昨日から腰が痛いと・・・。

うつぶせになってもらい、腰のマルマポイントをゆっくりと指圧。

少しずつ他の方も来始めて、そのままマルマ勉強会になりました。

みんなで触れ合って、気持ちいい〜〜

その後いつもより15分くらい遅れてはじめのマントラ。

そして今日のクラスは椎間板のためのヨガセラピーを行いました。

腰が痛くない人ももちろん一緒に、みんなで。

腰痛の方は「すみません💦」って言ってたけど、

いや、いいんだよ。ヨガはいろんな人が来ればいい。誰でも来ていい。みんなに開かれてる。

そしてヨガは古くからの知識であり知恵であり実践だから、今日みたいなことがあればみんな成長するし勉強になる。みんなの知識が増えるのは本当に喜ばしいこと。

いつもとはちょっと違ったクラスになったけど、みんな楽しんでいたし満足してくれていたと思う。

椎間板のためのヨガセラピー。ゆるめること、細かな意識でのねじり、軽めのカパラバティ、お腹をへこませる&引き上げる、吐く息を意識的に、首と腰の連動、アイソメトリック(等尺性)運動、片鼻呼吸をアンタラクンバカとともに、トリコーナアサナはつま先の向きに工夫、ハラーサナとサルヴァングアサナの順番に工夫、アッギャチャクラのヒーリングetc…

挙げればキリがない。いつものクラスと似てるところもたくさんあるが、どこに目的をセットするかによって自然と道が出来てくる。いつものクラスよりも、運動量自体はだいぶ減ったように感じるかもしれない(アイソメトリックが多いというのもある)けど、すっきり整って痛みも和らいだ感はあったはず。

そうそう、関節炎におすすめのレメディーを、腰痛の生徒さんにおすすめしました。

みなさんもぜひお試しください。私のお気に入りの、簡単アーユルヴェーダレシピです。

ターメリックラテ:ゴールデンミルクとか、ターメリックミルクとか、いろんな呼び名があります。

ホットミルクにターメリックとブラックペッパーを入れるだけ。お好みで蜂蜜やジンジャー、シナモンも入れてください。

ターメリックの有効成分「クルクミン」は、関節炎を和らげるのにとってもよく働きます。そして牛乳のラクトースと、ブラックペッパーと合わせることで、その作用は最大限に引き出されます。

うこんの名でも知られるターメリックは、肝臓の薬でもあり、つまりターメリックミルクは肝機能を向上させて解毒作用を高めると言われます。その他、美肌にも😊

ターメリックは私の一番お気に入りのスパイス。スキンケアにも使います。味も美味しいので、痛くない人もお試しあれ〜。色も綺麗で本当に大好き。

牛乳は抗生剤やホルモン剤などを使っていないものを選びましょう。

牛乳が苦手だったり飲まない方は、豆乳やアーモンドミルクで作るのもアリです。


⭐︎アーユルヴェーダヨガのクラスは月曜19:30から。

クービック予約システムから予約する

ヨガセラピーカテゴリの最新記事