アーユルヴェーダにおいて、健康管理と本来の美しさを取り戻すための生活習慣の一つに、オイルマッサージが挙げられます。
特にヴァータ体質の方にはおすすめのセルフケアです。
オイルマッサージの効果
◯デトックス ◯抗酸化 ◯美肌 ◯美白 ◯温め ◯体力向上 ◯癒し など
「疲れた〜」が口癖の方、習慣にしてみてはいかがでしょうか。
一番のおすすめは、一度温めてから冷ましたごま油を全身に塗り、30分以上ゆっくりと休んだ後にシャワーで流す。朝一番に行う。
という方法ですが、忙しい方にはなかなかハードルが高いと思います。
そこで、私がみなさんに勧めている方法は
・毎日じゃなくても
・好きな時に
・足裏と頭頂と耳に塗る
というやり方。
頭皮・髪の健康、ストレスリリース、安眠
頭にオイルが塗られると毛根を通して頭皮に深く吸収されます。それにより毛根と頭皮に栄養を与え滑らかにし、強くして、脱毛や若白髪を防ぎます。そして、頭への血行を改善し筋繊維と神経線維をリラックスさせます。心身ともに爽快にし、緊張と疲労が軽減し、顔色が良くなります。
これらの効果は、頭をマッサージすることで新鮮な酸素が増加し、脳に運ばれ、髄液の流れが改善されるために起こります。
また、脳の成長や身体のリラックスに必要なホルモンや酵素の分泌を促進します。
そして、頭をマッサージすると、プラーナつまり身体への微細なエネルギーが増加します。
頭が疲れている時、特に眼の使いすぎによる疲れの時には、頭のマッサージはもちろんですが、足裏にオイルを塗りこむと良いでしょう。心配事や悩み事があるときも同様です。
(参考:メラニー・ザックス著 アーユルヴェーダビューティーケア/フレグランスジャーナル社)
アーユルヴェーダとビューティー
アーユルヴェーダは、一時的に流行している美容法ではありません。
アーユル=生命 ヴェーダ=教え であり、美しさとはいのちの輝きです。
体型ひとつとっても、その人がどんな体型でどれだけの体重があれば最も輝き、活力にあふれ、使命を果たしていく事ができるのか、それはその人の身体が知っています。
本来の生命の働きをバランスさせていくための生活様式、ヨガの練習法、食事法、思考のあり方などを含めたセルフマネジメントこそが大切です。
ハタヨガやヨガ哲学においても「魂があるから心があり、身体がある」とされています。
しかし、現代社会に生きる多くの人が「身体があるから心があり、魂がある」という反対の考えに陥っているのです。
まずは魂や心を整える、セルフヒーリングしてあげることによって、内面から輝く美しさが外面にまで派生してくるのだと思います。
月に一度、フジヤマ道場で「アーユルヴェーダビューティー」のクラスを開催しています。
その人らしい本来の美しさや生命力を底上げするための知恵を学んでいます。
次回は
9/9(日) 19:00~21:00 フジヤマ道場にて
テーマは<頭皮と髪の健康>を中心に、アーユルヴェーダとビューティーについて講義、実践します。
今回ご紹介したオイルマッサージも実践を交えて説明、また、ハーブなどの自然素材を使った頭皮ケアアイテムを作成しお持ち帰りいただく予定です。
さらに詳しい情報やご予約はこちらからどうぞ。
★プライベートレッスン、出張レッスン、全国リクエスト開催も受付中!