でこぼこキッズヨガ | ヨガで遊ぼう

でこぼこキッズヨガ | ヨガで遊ぼう

月に一度、キッズヨガのクラスを開催しています。本当はもっとクラスを増やしたい!みなさん、遊びに来てね!

キッズのクラスは、もともと自閉症のこどもたちに向けて開催していました。しかし、思うところあり、今は障害の有無の壁を取り払い、みんなでヨガを楽しんでいます。

昨日4/2は、世界自閉症啓発デーでした。

自閉症のこどもや大人と関わったことのある方ばかりではないかもしれませんので、セサミストリートの「Meet Julia」という動画を紹介します。よかったらご覧になってみてくださいね。日本語吹き替え版です。

http://www.sesamestreetjapan.org/diversity/videos/meet-julia

こどもたちへのヨガ〜Yoga for children

現代の子どもたちは、忙しい生活を送っています。学校生活や家庭、友人関係は私たちの子ども時代よりもストレスフルになっています。ゲームやスクリーン、スマホなどが当たり前になっている生活。子どもにとってはストレスに感じないかもしれないけれど、実は心身は多大な影響を受けています。

子どもたちの生活に、ゆったりのびのびとしたスペースや時間を築いてあげられたらと思います。

そして、子どもたちがキッズヨガを卒業しても、ずっと心に残っていてくれるといいな。大人になってもヨガの心で生きられるといいな。

子どもたちは、動物の真似やヨガカードを使った遊びをとっても楽しんでいます。

その中で少しずつ伝統的なヨガの呼吸法やアサナ(ポーズ)に触れられるようにクラスを構成し、

同時に、ペアヨガやふれあいを多く取り入れて、思いやりの気持ちをはぐくんでいます。

ある脳科学のデータによると、スキンシップをすることによって鬱を引き起こすストレスホルモンが減少すると言われています。たくさん触れ合って、ハグして、のびのび遊べるといいね。

遊びながら、ヨガのエッセンスの多くー例えば「 ストレッチ、バランス、呼吸、パワー」などを通じて、自分自身とそれ以外<たとえば、他の人だったり、自然界だったり>とのつながりを体験していけることでしょう。

私たちは、生活が便利になった分、どれだけ豊かになったでしょうか?

最近知った情報では、私たちが戦争の地域だと思っている中東において戦争で亡くなる人の数よりも、日本で自殺で亡くなる人の数の方が多いそうです。

自殺が増え、海は汚染されています。

便利なだけの生活をもう一度見直す時期が来ていると思います。

スマホやゲームで遊ぶだけでなく(それが一概に悪いとも言いませんが。そこから天才も生まれています)、みんなで触れ合いながら、自然界の動植物の真似をして、太陽が昇って沈む様子を身体や呼吸で表現して、心を開いて、キッズヨガで遊びましょう。

私は「先生」じゃなくて「進行係」としてそこに居ます。

 

次回のキッズヨガクラスのお知らせ

4/13 Sat. 16:00-17:00

富士市厚原482-13 フジヤマ道場にて

一家族2,000円

★ひとまずは親御さん同伴でお越しください。

★年齢制限は特にありません。3歳から小学生くらいまでが楽しいかなと思います。

こちらからご予約ください。


<ヨガクラスご予約およびスケジュールのご確認はこちらからも可能です>

クービック予約システムから予約する

<LINE@でヨガやクレイセラピーの関連情報・クラスやセールのお知らせ・先行ご予約などお届けしています>

友だち追加

 

ヨガカテゴリの最新記事