2020年ヨガクラス始まりました!

2020年ヨガクラス始まりました!

2020年ヨガクラスが始まりました。

1/5は「ヨガ初め」でした。

お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。

今回は意志の力と創造の力を活性させるハタヨガ(スワディシュターナチャクラとマニプラチャクラのヨガ)を行い、ヨガニドラ。ヨガニドラの中では個人個人が心に決めた誓いを「サンカルパ」として潜在意識に根付かせました。

そして最後は皆でガヤトリーマントラを詠唱しました。

そのあと、予定にはありませんでしたが直感的にガネーシャマントラ、シヴァマントラ、土星のマントラと続きました。

年始というのは、今回のサンカルパのように、抱負や目標など立てることが多いと思います。

ヨガクラスでもよく「エネルギー」のお話をしますが・・。目標を立てるというのは、エネルギーの流れを方向づけることに似ている気がします。ハタヨガで言ったらムドラです。初級クラスではギャーナムドラやアスウィニムドラ、中級クラスではシャンバビムドラやアパーナムドラなど出てきますね。

どんな素晴らしい発明も、最初は誰かのひらめきだったように、何かを実現するにはまずは思いから。

行動が重要なのはもちろんですが、思い無くしては行動も生まれません。

大きな目標、小さな目標、なんでもいいと思います。

自分自身のエネルギーや宇宙のエネルギー、実現に向かうエネルギーが、ある一定の方向に流れるようにほんの小さなスイッチを入れるだけでも、それだけでも良いのです。まずは思うことからスタート。

ぜひ何か、自分なりのビジョンを描くようにしてみましょう。方向転換もいつでも可能です。

ヨガ初めの日、カレー開きが同時開催されました!

籠と風呂敷のカレー。いつも美味しいね。

そういえば。私はマユーラーサナが苦手で、代わりにいつもパドママユラーサナをしています。

これ↓

マユーラーサナは孔雀のポーズ。強力なデトックスポーズで、基本的にはセッションの最後に行います。マユーラーサナの後の逆転ポーズは禁止です。

しかし、昨日ふと、マユーラーサナ(上のポーズの足を伸ばしたバージョン)をしてみたら、ひょいっとできました。

この場合、パドママユラーサナがマユラーサナのためのエネルギーの流れを作ってくれたんだなと思います。

ハタヨガの練習ではよくあることです。


1月の主なお知らせ

●1/13(月・祝)10:00-12:30

アーユルヴェーダヨガとデトックスランチ@JINQ

お天気がよければカフェのお外でヨガをして、その後は店内にて体質に合った選べるハーブティーを飲みながら、季節のアーユルヴェーダワンポイントレッスン。そしてヨガ参加の方のための特別ランチプレートをいただきましょう。食材は地元産食材をまるごと使っています。

https://coubic.com/satya/259307

🌙

●1/20(月)13:30-15:00

アーマラキー勉強会@フジヤマ道場

アーユルヴェーダで大変重宝されるハーブ、アーマラキー(アムラ)は、若返りのために効果絶大。

まだまだみなさんに馴染みの少ないアーマラキーをご紹介します。

お申し込みはこちら

🌞

●1/26(日) 9:30-10:45

音ヨガ – Nada Yoga – @フジヤマ道場

 

音楽を聴いたり、自然の音を聴いて癒された経験って誰もがあると思います。
それは音が波動であり、私たちの肉体や心に実際に響いているから。
その仕組みに寄り添ったヨガを「Nada Yoga/音のヨガ」と言います。
音のヨガでリラクゼーション、体験してみませんか?
https://coubic.com/satya/259307
🌞

ヨガカテゴリの最新記事