瞑想と健康

瞑想と健康

最近よくある質問「ハタヨガとヨガセラピーのクラス、内容は違いますか?」

と聞かれます。

ハタヨガとヨガセラピーでは、その目的が異なります。

ハタヨガの目的は、瞑想です。これは最近ブログでも繰り返し書いていることなので、興味があったら遡って読んでみてね。

例えばこちらの記事 ▶︎ http://mamisatya.com/archives/1832

ハタヨガは肉体的なヨガであるとも言えますが、体の運動以上にエネルギーの運動です。

私たちの存在は<まず意識があり→エネルギー→肉体>という順で存在しています。

肉体はカルマ的な結果に過ぎません。意識というのは変化しないものであり、私たちがここに存在している原因です。それをベースにエネルギーの運動をすると、結果として肉体の運動になります。

文章だけで読んでいると「はてな??」かもしれません。ハタヨガは実践のヨガだからです。

肉体を物体・道具として使ってみてください。そうすると見えてくるものがあるかもしれません。

というよりも、私たちは意識的無意識的に関わらず、肉体を物体・道具として使っているのです。

それを意識的に行うこと、それがエネルギーの運動です。意識していればその結果が現れ、していなければその結果が現れます。


これを意識的に行う手助けになるのが、ヨガニドラです。

ヨガニドラは、ヨガセラピークラスの後半で毎回行っています。

ヨガニドラを知らない方のために ▶︎ http://mamisatya.com/archives/695

ヨガセラピーの目的は、健康です。

・不調や痛みの改善

・自律神経の調整

・易しいアレンジポーズ

・呼吸と動きのシンクロの体験

をしています。

ヨガセラピークラスをお勧めしたい方は

・健康目的でヨガをしたい方

・ストレスから解放されたい方

・身体的・精神的原因でハタヨガのクラスへの参加が難しい方

・ご年配の方

・ヨガニドラを練習したい方(ヨガ哲学を理解したい)


実際のヨガセラピークラスでのクラス内容は、その時によってテーマが違います。それはどんな方が来られているかによって変わります。

また、ヨガセラピーではアーユルヴェーダの考えも取り入れて、季節によって陥りがちな不調にも対応しています。

私は一年かけてヨガセラピーを学びましたが、その一年間で私に起こった変化は

・5kg減量

・お酒を飲まなくなった

・ストレスを感じにくくなった

・自然の中で過ごす時間を意識的に増やすようになった

など、ぱっと思い浮かぶだけでもこれだけあります。つまり、とっても健康になりました。

そして、自然にハタヨガの道がさらにオープンに開かれてきました。

実際にヨガセラピークラスからスタートされた方がハタヨガに移行される様子を見ています。

そしてまた受けたい時にいつでも、ヨガセラピーに来ています。


ハタヨガとヨガセラピーは目的が違うと言いつつも、ハタヨガはヨガセラピーの要素を含むし、ヨガセラピーはハタヨガの要素を含むことは確かです。

興味があれば両方のクラスに出ていただき、今のご自身にどちらが必要なのか、探ってみてください。

単純な運動量で言ったら、ハタヨガ初級とヨガセラピークラスが同じくらいかなと思います。ただ、ヨガセラピークラスの方が呼吸法の時間を多く取ります。呼吸法ではカパラバティやバストリカーなど激しい呼吸法、アヌロームヴィロームなど穏やかな呼吸法、様々行っています。

また、ヨガニドラに関してはどんな方にも必要だと思います。

ヨガニドラをするためにヨガセラピークラスに参加する価値はあります。

いつもみなさんのヨガニドラされている姿を見させてもらっていますが、ただ横になっているだけのように見えて、成長があったり体調がダイレクトに現れたりするものです。

週一回ヨガニドラをできるなんてすごく羨ましいです!今の私はセルフでヨガニドラをするところに至っていないので、数ヶ月に一度しかできません。自分の声を録音すればいいのかもしれませんが・・・。


ヨガクラススケジュールはこちらからご確認いただけます。

クービック予約システムから予約する

💫10/14(月・祝)満月ヨガ-月礼拝とビオディナミワイン@JINQ

10/14mon.満月ヨガ-月礼拝とビオディナミワイン@JINQ

💫10/29(火)二人ヨーガ | ふみふみ楽健法教室

10/28Tue.二人ヨーガ | ふみふみ楽健法教室やります

 

ヨガカテゴリの最新記事