最近のセルフプラクティス<胸・肩・首>

最近のセルフプラクティス<胸・肩・首>

今日は、JINQで「アーユルヴェーダヨガとデトックスランチ」

隔週月曜開催のこちらのクラス、今回は祝日ということもあり、全員が初めて参加の方でした。

ヨガが初めての方、普段からジムのヨガクラスに参加している方、数年ぶりにヨガに来る方、など、いろんな方が来てくださいました。ありがとうございます。

日差しが強くなってきたので、半日陰に移動して、呼吸とゆっくり向き合う。

肉体と呼吸とをシンクロさせるリラクゼーションのフロー。

シータリー・ブラーマリー呼吸でクールダウン。

感覚器官を意識する瞑想。

ハーブティーを飲みながらのアーユルヴェーダワンポイントレッスンでは、基礎的な知識+「アーユルヴェーダ/ヨガの意識での食べ方」などについてお話させていただきました。

今日のランチはこんな感じ。

コリンキーやじゃがいもが主役かな〜。全体的に黄色いイメージのランチプレート。

黄色はチャクラでいうとお腹の色です。

暑さで消化器官も弱りやすいので、今の季節にぴったりでしたね☀️


帰宅後、お腹が落ち着いてからほんの少しだけセルフプラクティス。

最近は、胸〜肩・首が解放されてきていると感じる。

左右の感覚からも離れつつある。右と左と調整したら、最後は真ん中。真ん中をリリースするには、やはり呼吸の使い方が大切だし、自分自身でブロックを外す呼吸コントロールをする。

肩まわりの解放には、声もすごく使える。声は呼吸を助ける。声無しでもできるかもしれないけど、声はひとつの近道であると感じる。

2年前の夏に静岡で、今年の6月に京都でコラボレッスンをした声ヨガティーチャーのMarlynが、また静岡に来てくれるかも??という話もあるので、楽しみ。

木曜の午後にセルフプラクティスのクラスも始めたいと思ってます。


9/22(日)秋分の特別クラス〜太陽礼拝のアライメントと哲学〜

ヨガや太陽礼拝が初めての方から熟練の方まで、お待ちしています

クービック予約システムから予約する

 

ヨガカテゴリの最新記事